読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供をバイリンガルにさせるぞ!挑戦ブログ

かんです。もうすぐ2歳(2016年3月現在)の息子がいます。英語教育が小学校から始まったと言えども私の住んでいる市では週1ぐらいの授業。そんなんじゃ英語できるわけないしょ!と今から英語教育を子供と一緒に始めてみます!

BINGO!

あと1ヶ月ちょいで、3歳になります。super simple songsの数の歌がこの頃好きです。そして、BINGOって曲も手をたたいて歌います。

2歳 英語で数を数えることが好き

ここ最近、階段を上る時に英語で数を数えるようになりました。とりあえず、今のところ30まで。所々間違えたりしますが、気にしないで一緒に数えています。後、英語の歌がやはり好きです。まだストーリーがあるものに興味を示しませんが、アニメはなるべくト…

人は人、自分は自分

昨日、ショッピングモールに行ったら、子供にすごい怒鳴ってる母を見た。。私が思うのに、それは怒ることではないと思うけれど、、、帰りたい親と遊びたい子ども。子育てって親の忍耐力が必用だと思う。一呼吸して、こどもの意見を聞いて、こちらの意見も言…

英単語を話すようになった

私がインフルエンザになってから、ブログをすっかり休んでしまいました。 まじで辛かった!!人生初の高熱で寒気と関節痛で超辛い!!まだ2歳にならなかった子にとっては訳がわからないし。。私が横になってるのに対して怒るので、夜も散歩していました。健…

こども向け英語CD ヘンリーおじさんのやさしい英語のうた

息子が1歳11ヶ月になりました!初めは日本語も話せないのに、英語を教えても大丈夫かな?と不安がありましたが、毎日、階段で数をカウントしたり、お風呂ではアンパンマンのABCの表を見ているうちに、子どもから単語ですが英語を言うようになりました。ちな…

こども英語絵本のオススメ Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?

こんにちは! 日々英語をこどもに覚えさせたいとなんとか頑張っています(^^;英語の絵本でも読んでやれば覚えるだろ~なんて軽い気持ちで手にした本でしたが、これは衝撃でした!!その絵本を紹介します(^◇^)Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?作…

こども向け英語学習アプリ monkey junior

今の子って普通にスマホ出来ますよね?うちの84歳のおじいちゃんが1歳の子にスマホを教わってます。おじいちゃんもスマホにするとこがなかなかやるなと思いましたが、息子がおじいちゃんに教えてる様子が面白い。なかなかやるな息子よ。息子が好きな英語学…

たまごわりにチャレンジ&お風呂でアンパンマンABC

今日はたまごを割りたいと言ってきました。 「たまご、こんこん やる」かわいいーーーよし!やろう!! 危険なこと以外はなるべくダメと言わないようにしています。 結構上手に割ってます!!(笑) うちにあるたまごを全部割りました。そして、すごい勢いでか…

子どもと一緒に春巻きを作りました。

毎日、料理のレパートリーに悩みます。。。趣味でおばあちゃんが野菜を育てているので、野菜はとても助かります。 今はキャベツ、ブロッコリー、にんじんのシーズンなので、とてもありがたいです。 それに無農薬野菜☆食べ物は、その人の体を作るものなので、…

アドラー式 「言葉かけ」練習帳 育児本オススメ

この頃の子は魔の2歳に突入しつつあります。まだ1歳10ヶ月ですが。。。人生初の反抗期です(笑)とにかく外が大好き。 常に「そと!くつ!はく!」とそのフレーズだけはちゃんと言います(笑)でも、ご飯の仕度をしてる途中で困ったなぁ(--;)そういう時は、決し…

子供向けの英語のCD マザーグース

私の住む所は結構田舎なので車が移動手段です。車のなかでは必ず英語の歌を流します。そうすると子が英語の歌を所々口ずさんでいます。しめしめ!こちらの作戦通りだなって感じです(笑)最近はコレ! CDマザーグース英語のうた マザーグースです。 結構、音楽…

YouTubeで子供向けの英語番組

うちの子はもうすぐ2歳になります。子供の英語教育について、ある本には、早くから始めた方がいいと書いてあるものもあれば、まだそれは早すぎて言語の発達に良くないと書いてあるものもあります。。うーん。どちらが正しいのか分からないけど、何もやらない…

おすすめ0歳からの絵本

生後3ヶ月ぐらいから絵本の読み聞かせをしていました。6ヶ月ぐらいになると喜んで、1歳過ぎると絵本の言葉を言うようになりました。 言葉の置き方が面白い本はやっぱり子供のうけがいいです。1歳10ヶ月になる息子が今ハマった本です。 内容を聞いている…

はじめまして

はじめまして。かんと申します。友人の影響でブログを始めてみました。子供の英語教育について、私の趣味のこと、思うことをこれから書いていきたいと思ってます。1歳10ヶ月の男の子がいます。(※2016年3月現在)まだ日本語も話せない我が子ですが、果たして、…