子供をバイリンガルにさせるぞ!挑戦ブログ

かんです。もうすぐ2歳(2016年3月現在)の息子がいます。英語教育が小学校から始まったと言えども私の住んでいる市では週1ぐらいの授業。そんなんじゃ英語できるわけないしょ!と今から英語教育を子供と一緒に始めてみます!

YouTubeで子供向けの英語番組

うちの子はもうすぐ2歳になります。

子供の英語教育について、ある本には、早くから始めた方がいいと書いてあるものもあれば、まだそれは早すぎて言語の発達に良くないと書いてあるものもあります。。

うーん。どちらが正しいのか分からないけど、何もやらないで後悔するよりも、とりあえず英語に触れさせてみてから考えてみようと思いました。

高い教材を買って結局やらなかったなんてもったいないし、今の時代、英語に簡単に触れることができるしとりあえずYouTubeを流して子供の反応を見ました。

反応は、、めっちゃいい!!
音楽がとにかく好きなので一緒に歌ってます。

まずこれがお気に入り!
LittleBabyBumの動画の中でも
wheels on the bus が好きです。

聞いて歌詞を自然と覚えるみたい。
ワイパーズ オン ザ バス ゴーと歌うと

スィッシュ!スィッシュ!スィッシュ!

と合言葉みたいに歌ってます。ちなみにベイビーのときはワーワーワー!と泣き真似をします。

↑他の曲も全部いいです。フォニックスを取り入れてる歌もあるのでオススメ!




マザーグースクラブ

こちらもオススメ。
これはYouTubeだけでやってる子供向けの番組なのかよく分からないけど、子役もかわいいし、とにかく歌、ダンス、表現が上手い!!どなたかこの番組のことを詳しく知ってる人いたら教えてください!


mother goose club



↑Super Simple Songs
一見、見たことのある人形がお風呂に入っていて体を洗ってます。
うちでは、風呂に入る前に何故か見たがるのでこれを見た後に入ることにしています。


family fun pack
5人きょうだいの朝から夜まで一日を撮影してる。日本で言う大家族の撮影みたいな?だけど、日本みたいな必ずある喧嘩のシーンとかごちゃごちゃしたやつじゃなくて、とにかく楽しそうでただホントに一日の流れを撮ったり、きょうだいがコスプレしてショーを家のなかでやったりと、あーなんかこういう生活に憧れるなぁとつくづく思う楽しい番組。
すべて英語で話してるので、子供に話す英語で使えるフレーズばかり!



セサミストリート
これは日本でも昔やってましたね!なんで今やってないのかただただ悲しい。。。
有名人と一緒にモンスターたちが歌ってます。
やっぱプロのミュージシャン。子供にウケがいいです。そして私もノリノリです!
ブラック・アイド・ピーズのウィルアイアムが仲良くモンスターと歌ってたり、インディアアリーがエルモと歌ってたり、もうとにかくゲストが豪華!ペンタトニックスが歌うと子供も一緒にハモってます(笑)

Will.i.am


pentatonix


One Direction


日本でもセサミストリートまたやってくれなかなぁ。。エルモとかUSJにいるよね??でも日本のテレビでやってないと今の子供ってなんだあの赤いの?ってならないのかなぁ。
私は好きだったけどなぁ。セサミストリート。。
ぁぁ。またやってほしいなぁ。

なんかしんみりしてしまったけど(笑)
英語が好きになるきっかけはやっぱ歌は大事だと自分の子を見て思いました。


何かおすすめがありましたら私にもぜひ教えてください☆